地方に住む35歳女性が婚活や恋愛の悩みを解決するブログ

#婚活 #アラサー #アラフォー #地方 #占い #恋愛 #心理 #お悩み相談 #コミュニケーション 人間関係

親や親戚からの結婚へのプレッシャーが強い地方ならではの悩み

こんにちは

izuminomoriです。

 

今回からは地方における婚活にフォーカスしていきたいと思います。

私自身も日本でいうところの地方のど田舎で生まれ、育ち、高校生までを過ごしてきました。

 

大学受験を機に上京し、今まで見たことのない世界を感じ様々な人と出会い、価値観にふれ、多くの経験をさせていただきました。大学を卒業してからも3年ほど住んでおりましたので合計7年は東京で過ごさせていただきました。

 

その後実家に戻りご縁のあった会社に就職し現在に至るのですが、

地方に住んでいると

すごい!!!!

 

何がと言えば結婚に対する周囲のプレッシャー、家族、親戚、職場。

私は長女なのでなおさらですが、お盆やお正月に集まったものなら矢継ぎ早に質問攻めです。従妹達は結婚して子供も何人もおりますし、高校卒業後すぐに就職し結婚した友人は小学生の子供さんがいます。

 

自由に都会でのんびりしてUターン就職した時点で出遅れている。

 

田舎での婚活は非常に難しいものがあります。

家と家の結婚なだけに同居や農業のこと持ち家を建てるかなど

若いうちから決断を迫られる環境にあると思います。

 

20代のころに私も実際に街コンや婚活のイベントに参加させていただきましたが

いいかもと思う人にも出会えずに30代になり今に至る。

若いときは自分自身に結婚しなければならないという思い込みや

周りの結婚式に参加して結婚願望が強くなったのかもしれません。

 

◎田舎の婚活のメリットは

同じ地方で育っているため共感できる部分(文化や食生活など)が多いことや

家族が身近におり安心感があるということです。

 

田舎の婚活のデメリットとしては

コミュニティが狭いため婚活している噂などが広まりやすい。

結婚適齢期の男女が人口比にしても少ない。

 

なかなか難しそうです。

 

最近ではコロナ禍でオンラインの婚活や結婚相談所も増えているようです。

どんな方に出会うかはわかりませんが、これから婚活していきたいと思います。

 

同じ悩みを持つ人に少しでも勇気を持ってもらえるように

ブログを更新してまいりたいと思います。

 

#アラサー婚活 #田舎の婚活 #婚活女子 #婚活 #結婚への悩み #恋愛 #地方 #お悩み相談 #出会い